個別指導科-一歩一歩前進するために
新しい環境の中で、自分のペースで再スタートです。

特色一人ひとりに合った学校生活を相談しながら作っていきます。

(1) 学校に通えない生徒でも、先生が家で勉強を教えてくれます。
(2) 他人とコミュニケーションをとるのが苦手な生徒は、先生と1対1の個別指導が受けられます。
(3) 大人数が苦手な生徒は、少人数指導が受けられます。
(4) 3年間で高校卒業と社会で生きていく自信を持たせます。

学習1一人ひとりの時間割があります。

  Aさん(対人恐怖) B君(発達障害) Cさん(引きこもり)


対人関係の問題から中1より不登校。
学習意欲、進学意識が高く、自分で時間割が選べる個別指導科へ入学。
私立中学に入学したが、厳しい校風に合わず、公立中学校へ転校。
しかし環境の変化に馴染めず、中2より完全不登校。
中高一貫校へ入学するも、進度の速い授業についていけず、不登校となる。
高校より転入し、個別指導科へ入学。



午後から登校し、個別学習を行う。
英数を中心に中学校の復習から、高校の学習を行い、3年次には全ての学習を受験勉強に費やし、見事第一志望に合格。
自分のペースで登校・学習できる個別指導科を選択。2年次では以前から挑戦したかったアルバイトを始める。
また月に一度のクラスイベントでは、企画や運営などリーダー的役割を果たす。
在宅指導で中学の学習の復習、高校の学習を行う。
また以前より興味のあったギターを教員の指導により始め、やがて音楽科のスタジオで練習を行うようになる。

自宅から通いやすい大学、自分の興味のある学部を選択した結果、充実した学校生活を送っている。 高校生活やアルバイトを通して人間関係に興味を持つ。心理カウンセラーの資格取得を目指し、福祉の専門学校へ入学。また初めての1人暮らしにも挑戦し、生活と学習を楽しんでいる。 ギターの上達と共に自信を持ち始め、登校しての学習、音楽科スタジオでのギター練習を行い、自分だけの時間割で高校生活を楽しんでいる。
 
  (1年次の時間割) (2年次の時間割) (3年次の時間割)
学習2

どこからでも始めることができますし、自分ができる
段階まで戻って何度でもやり直すことができます。

入学前カウンセリング― 登校・学習への不安を解消します。
入学試験に合格したら、入学式までの間に、教員、本人、保護者を交えたカウンセリングや登校練習を
行います。
ステップ1在宅指導― 先生が家で勉強を教えてくれます。
対象 家からあまり出られない生徒。
内容 教員が訪問し家で勉強を教えます。教員にすぐに会うのが難しい場合は、手紙やメールでのやり取りからスタートし徐々に会えるようにします。
ステップ2個別指導― 登校して1対1で勉強を教わります。
対象 集団生活が苦手。他人がいると緊張してしまう生徒。
内容 登校して先生と1対1で勉強をしますので、周りを気にする必要がありません。毎日の登校が難しい場合は、週1,2回の登校も可能です。
ステップ3小集団― 大人数は苦手でも、少人数だから大丈夫。
対象 大人数が苦手な生徒。友達を作りたい生徒
内容 内容 : 5〜10人のグループで学習していきます。
ステップ4 クラス― 普通科、音楽科、福祉科の授業へ。
対象 集団に慣れたい生徒。音楽や福祉の授業に参加してみたい生徒。
生活

楽しい学校生活を通して、仲間との交流を深め、
社会性を身につけていきます。

仲間作り 先生が趣味など合いそうな生徒を紹介します。交換ノートや、あいさつから始めます。
イベント 個別指導科のイベントを開催します。計画の立案、共同作業を通じて仲間と交流を
深め、責任感やコミュニケーション能力などの社会性を身につけます。
TVゲーム大会・バーベキュー会・鎌倉小旅行・クリスマス会・フットサル大会・職業能力開発センター体験など
進路

個別指導科卒業の生徒も、進路決定100%を目指します

千葉工業大学、帝京平成大学、城西国際大学、東洋学園大学、他
東京経営短期大学、他
専門学校 日本工学院、東京スポーツ・レクリエーション専門学校、江戸川大学総合福祉専門学校、他
職業訓練 都立職業能力開発センター
池田ピアノ運送株式会社、他
進路グラフ
卒業生の保護者からの声
野村りえ子
野村りえ子

3年前の入学の頃を思い出しますと、本当に胸がいっぱいで嬉しくてなりません。
息子は体も小さく、勉強も苦手で中学校の時は「いじめ」によく悩まされかなり厳しい学校生活のようでした。そこで、せめて高校生活は、明るく、楽しく、それと卒業後の進路もしっかり指導してくださるところ、と何校も見学し、やっと聖進学院を見つけたのです。
幸い入学できた後は授業内容もわかるところから始めていただきました。もちろん「いじめ問題」は全くありませんでした。お友達にも恵まれて、休日に遊びに行ったり、欠席した友達には電話をかけて励ましているところを何度か見かけました。
「自分から誰かのために積極的に働きかける」という姿勢が私にはとても嬉しく本当に息子の成長を肌で感じました。「聖進学院に入って本当に良かったよ。」と息子が度々話す通り、学校へはほとんど休まずに通い、「ホームヘルパー2級」「漢字能力検定準2級」をとり、そして今日は「ホームヘルパー1級」の終了証を代表でいただき、本当に感激しております。
就職もなかなか決まらなかったのですが、7つ目の入社試験でやっと内定の通知をいただき、家中で喜びあいました。担任の先生をはじめ、多くの先生方が細かなところまでご指導をしてくださったおかげです。
本当に3年間ありがとうございました。

ページの先頭へ
学科紹介
普通科個別指導科福祉科音楽科
中学生の方へ転編入希望の方へ不登校でお悩みの方保護者の皆様へ教育関係の皆様へ
通信制高校サポート校 TOPサポート校のシステム体験入学のご案内

- 通信制高校サポート校 聖進学院 -